2016年11月 3日 (木)

バレーボールバックトス

バレーボールの練習中、バックトスの練習を兼ねて、バスケットゴールに挑戦しました。3回目で見事、ゴ~~~~ル!!!  となり、全員で大喜びの様子です。

https://youtu.be/sJeFjDNW7w4

2016年9月 8日 (木)

第15回フラダンスフェスティバル

Img_0001第15回フラダンスフェスティバルが開催されます。
只今それに向けて、特訓中です。私の所属しているグループは、「プアウクイA」と言いまして、11人のメンバーです。
今回は、ご主人の看病のため、1人欠席となってしまい、10人で踊ることになりました。メンバーの年齢も上がってきましたので、踊りを覚えることや、フォーメーションを取ることがだんだん難しくなってきました。それぞれは励ましあって、頑張っている最中です。
でも仲良く、楽しく、にこにこと・・・ボケ防止にと・・・楽しい毎日です。

時間がある方は、ぜひ見に来てください。

2016年8月31日 (水)

大曲の花火2016

Img_32591
第90回大曲花火大会を見物してきました。

あまりの見事さに感動あるのみでした。

少し長くなってしまったのですが、動画で見て下さい。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/4CY1JRy7N0Q" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

2016年6月26日 (日)

ぴんころ地蔵さんに会う

Img_2986clover水戸の桂岸寺にぴんころ地蔵さんが待ち受けてくれていた。私が常にお願いしている、ピンピンコロリのお地蔵さんです。念入りに参拝してきました。
所属しているパソコン研究会の撮影会が、今年は水戸の桂岸寺・保和苑あじさい鑑賞やぴんころ地蔵さんの参拝→益子焼窯元共販センター→酒造所見学→常陸国出雲大社参拝のコースの一日バス旅行でした。朝小雨模様で出発しましたが、雨の中のあじさい撮影は、とても良くきれいなあじさいの花が撮れました。

Img_3023     Img_3002
Img_3020Img_3037


         







 

雨上がりでの撮影会なので、水滴を撮ってみました。

Img_3057Img_3068










Img_3069Img_3087






2015年11月22日 (日)

はやとうり

Img_2832_2apple友人から「はやとうり」をいただきました。
珍しいので、アップしました。
これは自分の畑で作ったもので、つる状の枝になるそうで、次から次と生るそうです。
さっそく「油いため」と「甘酢づけ」を作りました。「うり」と、名前がついているだけあって、シャキシャキの食感はとてもいいです。(o^-^o)
IKEちゃん、ありがとうございました。


Img_2833_4 Img_2834_3 Photo







2015年10月21日 (水)

古稀のお祝い

Img_2814_8古稀のお祝いに行ってきました。田舎の中学校の同窓会で古稀のお祝いをしました。秋田ビューホテルの一室に、八幡秋田神社ができていて、その神社の宮司さんが来てくれ、祝詞をあげてもらい、一人づつサカキの玉ぐしを上げ、お神酒をいただき、これからの「厄難除祈祷」をしていただきました。
その後の懇親会では、楽しかったのは言うまでもありませんが、みんなそれぞれに「古稀になったんだ」・・・・と、お互いに年を取ったことを確認しあいました。
あまり元気のない人、病気や怪我を乗り超えて元気になった人、元気そのものの人・・・・・それぞれに中学生に戻ったようにワイワイガヤガヤ…楽しいひと時でした。
幹事の人たちには毎回毎回大変お世話になっています、どんなに感謝しても足りないくらいです。次回は喜寿かな?・・その間に1回開いてよ・・・、などと言い合って・・・・・これから何回続けられるのか健康に気を付けて次回にもみんなで会えることを楽しみにして終了しました。

2015年9月 9日 (水)

H27 フラダンスフェステバル

Dsc007361_2第14回フラダンスフェステバルが開催されました。
いつもは3曲位踊るのですが、今回は5曲踊ることになってしまい、頭の中はパニック状態でした。しかもお友達が私が躍ることを聞きつけて大勢来てくれました。あらびっくり!! 7月8月は、引っ越しで忙しく、あまり練習ができていないと来ています。9月5日のフェステバルなのに、9月1日から特訓し何とか間に合った状態でしたので、さんざんでお見苦しいところもありました。でも皆さん、おせいじで良かった良かったと言ってくれましたので、友情に感謝です。ありがとうございました。

2015年8月10日 (月)

改築 35年間ありがとう

Img_2786135年間住み続けた家を改築することになりました。35年間は人生のおよそ半分を占めますので、本当にお世話になった家です。「もったいない」で育った年齢ですので、35年間の物品の量たるや半端ではありません。捨てる作業に何日もかかり、何回環境センターや粗大ごみセンターを往復したことかわかりません。ようやく目途がつき解体にこぎつけました。2015年8月10日解体見積もりをしてすぐ解体が始まります。箪笥類が無くなった部屋はなんと広く感じたことでしょうか。35年前家を購入するために見に来た時のことを思い出しました。部屋が広くでいい家だなと思って購入したんだな~・・・。子供たちも自分の部屋ができると大喜びをしたんだな~・・・と。  これから6か月間アパート生活をし、2月にはこの場所に帰ってきます。息子たちと一緒に住みますので、新築の家は息子たちが考えてくれてますので、この点では安心です。これからだんだん年を取ると心細いことがたくさん出てくるでしょうから、これからは息子たちが一緒ですので、安心しての生活ができるのがうれしいです。完成が待ちどおしいです!!!

2015年8月 7日 (金)

里自治会上棟式

Img_27081   Img_27181_2


Img_2766長年の悲願であった、里自治会集会所がとうとう上棟式を迎えることができました。それを祝って餅まきが行われました。この光景を見るのは何年ぶりでしょうか? 最近はあまりおこなわれない上棟式の餅まきです。5円玉が入っている紅白のお餅やお菓子がまかれ、近所の子供やお年寄りが大勢集まって、喜んで拾っていました。私もその中にいたのは間違いなく、しっかりお餅を拾うことができ、感謝をしていただきました。その後自治会役員さんが見守る中、これからの工事がうまくいくようにと、前自治会長さん、現自治会長さん、建設会社の社長さんが、建物の4隅にお米、お酒、お塩をお供えし、清めていただき、みんなで祝い酒を頂き、祝い唄を唄い、お祝いしました。今年中には完成するとのことです。楽しみです。







2015年4月 3日 (金)

お久しぶり

しばらくぶりでブログアップとなりました。

つい何年間前に、還暦のお祝いをしたように思えますが、古希の祝いの年になりました。
しばらくぶりに、高校の同期に合い、お花見がてら、懇親を深めました。
古希の祝いをどうするか?  のお話が出て、故郷の同期の方々はどうしたいのか、これから幹事が話し合い、すすめてくれることに決まりました。
Dscn4184しかしこの10年間は、それぞれが、仕事を定年退職をしたり、病気に見舞われたり、いろいろあった変化にとんだ10年間のようで、話しは止めどもなく次から次と、やむことなく続き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

これからはどのように生きていくか?
「過去を憂うことなく、未来を案ずることなく、今を大切に生きていこう!!」

それは、今まで生きてきた自信が言わせた言葉のように思え、嬉しくなりました。
私も、お誘いがあったら時間を作って、いろいろなことに参加して、これからも楽しい人生であり続けたいと願いました。(ちょっぴり、お礼を込めてのボランティアをしながらね。)

«ビット(b)とバイト(B)について

無料ブログはココログ