« お久しぶり | トップページ | 改築 35年間ありがとう »

2015年8月 7日 (金)

里自治会上棟式

Img_27081   Img_27181_2


Img_2766長年の悲願であった、里自治会集会所がとうとう上棟式を迎えることができました。それを祝って餅まきが行われました。この光景を見るのは何年ぶりでしょうか? 最近はあまりおこなわれない上棟式の餅まきです。5円玉が入っている紅白のお餅やお菓子がまかれ、近所の子供やお年寄りが大勢集まって、喜んで拾っていました。私もその中にいたのは間違いなく、しっかりお餅を拾うことができ、感謝をしていただきました。その後自治会役員さんが見守る中、これからの工事がうまくいくようにと、前自治会長さん、現自治会長さん、建設会社の社長さんが、建物の4隅にお米、お酒、お塩をお供えし、清めていただき、みんなで祝い酒を頂き、祝い唄を唄い、お祝いしました。今年中には完成するとのことです。楽しみです。







« お久しぶり | トップページ | 改築 35年間ありがとう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶり | トップページ | 改築 35年間ありがとう »

無料ブログはココログ