« 梅ジュース2017 | トップページ | ディスコン »

2017年6月23日 (金)

総理大臣官邸見学

sunImg_1098仕事先の関係で、総理大臣官邸を見学することができました。テレビでよく見る、総理大臣を囲んで各大臣たちがずらりと並んでいる赤いじゅうたんの階段で、パチリ。  私がカメラマンなので、残念なことに大臣の一人にはなれませんでした。それに赤いじゅうたんは敷いてありませんでした。(普段は敷いてないとのこと) 一個人ではとても見学することはできないことろですので、入る時にも身分を証明をする物は何かあります?・・・・・ 事前に連絡がなかったもので、えええ~どうしよう!!  一緒に行った人たちはいつも運転をするので、免許証は常に持っている人たちばかりです、私はただの主婦です、身分を証明するものなど、いつも持ち歩いているわけではありません。入り口でどうしよう??・・・・  慌てました・・・・・たまたま 本当にたまたま運転免許証を持っていましたので入れましたが、持っていなかったら、私 一人が、入り口で待ちぼうけ状況でした。 あ~あ 良かった。もちろんハンドバックの中も見せて下さい。・・です。
中を案内してくださった人はとても楽しい人で、今の安倍総理大臣の話や、小泉総理大臣の話や、海外からいらした各国の大統領の話などいろいろ話してくださいました。写真撮影できるところは、2か所だけでした。(階段と、記者会見室)
中庭の吹き抜けには、竹が植えてあり、若竹が青々と眩しく美しかったです。
桜の花をデザインした大ホールのじゅうたんと和紙の壁。ススキをデザインした壁と稲穂をデザインしたじゅうたんの小ホール。日本を感じられるようにと、「木」 「石」 「土」 「和紙」と、美しいものでした。
本日の行程 総理大臣官邸→自民党本部→国会議事堂→都庁→帰路  という、楽しい一日でした。

 

« 梅ジュース2017 | トップページ | ディスコン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅ジュース2017 | トップページ | ディスコン »

無料ブログはココログ